ポチ袋 (ミニ・封つき) 「クマ」2013年12月16日

ポチ袋(ミニ・封つき)座っているクマ

ミニサイズのポチ袋です。お札がちょうど4つ折りで入ります。
このポチ袋は、折りたたんだ封が大きめです。下は「後ろ姿」です。

ポチ袋(ミニ・封つき)後ろから見たところ

この封筒は、封の折り目の中央を丸くパンチして、その穴からメッセージカードのリボンを出すミニ封筒として作っていましたが、普通のポチ袋としても活用できるのではと思いました。いつものポチ袋に比べ、封が大きくて、まるでセーラー服の襟のようにも見えます。

下は、クマを拡大したものです。

ポチ袋(ミニ・封つき)クマの拡大

クマの後ろに貼ってある布模様の台紙は、厚手でマッドなタイプです。
実は、あるチョコレート系のお菓子の箱に入っていたお菓子の説明書きで、字や写真のないところをチマチマ切り取って使いました。この台紙は2cm四方なのですが、何も書かれていない部分は6枚分だけ切り取ることができました。うまくクマの色合いとマッチしています。

上のクマは座っていますが、下のように立っているクマもいます。

ポチ袋(ミニ・封つき)立っているクマ

また、下のように、台紙を、淡い緑のレース模様にしたものもあります。

ポチ袋(ミニ・封つき)薄い緑の背景のクマ

ポチ袋(ミニ・封つき)薄緑の背景のクマのアップ

薄い緑に白いレース模様がプリントしてある厚手の紙です。ある人から、こういうかわいいプリントの紙の切れっぱしをたくさんいただいたのですが、このように、2cm四方の台紙として活用すると、切れっぱしでもとても役に立ちます。