大きな封筒 (縦リボン)2012年09月04日

大きな封筒(縦リボン)黄色

大判の封筒です。縦21.5cm、横16.7cm、封が2.5cmで、CDケースがちょうど入る大きさです。

B5版の点字用紙の、上下と左右のポチポチのない部分を切り落とし、両脇と底をミシンで縫いました。糸は、光沢のある真っ白な糸です。
ヒモはカラフルな麻ヒモを使っています。
ヒモに通しているタグは、ある人からいただいた厚手の紙をカットしたものです。
この厚手の紙は布やレースがプリントしてあるので、こういったタグにして使っています。

下の写真は若草色の麻ヒモで結んだものです。ヒモの色と合う模様の紙を選んでタグにしました。

大きな封筒(縦リボン)若草色

最初、両脇と底をミシンで縫っただけの封筒を作ったのですが、封を折ってみると、どうしても封の部分が浮いてしまいます。どうやって留めようか…、割りピンかハトメか、それともシールがいいかなあ…、などと考えていると、ふと、リボンで結ぶことを思いつきました。
結んでみたらとてもカワイイので、いろいろな色で結んでみましたが、リボンだけでは何か物足りなさを覚えました。そこで今度はタグをつけてみたら、今風のラッピングになり、これで完成形としました。

下は、5色、並べたものです。どの色もいい味を出しています。

大きな封筒(縦リボン)5色