白いリース (基本形)2013年10月21日

白いリース(基本形)

点字用紙だけで作った白いリースです。
リースの直径は、一番大きいところで14.5cmです。
作り方はとても簡単で、1辺が6cmの正方形を8枚作り、それを三角に2回折って、片側を半分に開き、両面テープでつなげれば出来上がりです。

試作品として1つ作ってみたら、けっこう「いい感じ」だったので、違うサイズでもいろいろと作ってみたくなりました。
まず、ひと回り大きいものを作ってみました。
下の写真は、右が上と同じもの、左がひと回り大きいものです。大きいほうは直径が27cmあるので、壁やドアに飾っても見栄えがすると思います。

白いリース(基本形)大と中

大きいものを作ってみたら、小さいサイズも作ってみたくなるものです。そこで、小さいものを2つ作ってみました。

白リース(基本形)大・中・小・ミニ

全部で4種類作ってみました。大きい順に、
  ・大:直径27cm、1辺が10cmの正方形
  ・中:直径14.5cm、1辺が6cmの正方形
  ・小:直径11.5cm、1辺が4.5cmの正方形
  ・ミニ:直径9cm、1辺が3.5cmの正方形
小とミニは、クリスマスツリーに飾るオーナメントにもなりそうです。

今回作ったのは、何の飾りもない白い「基本形」ですが、これからクリスマスに向けて、どういうデコレーションをしようか思案中です。
また、クリスマスだけでなく、飾り方によってはお正月用のリースにもなるのではと思います。
納得のいく飾りつけができたら、またご紹介します。

コメント

_ ろっきー ― 2013年10月24日 11時54分

わっ、新しいの出ましたね!さすがです。
クリスマス用はもちろんですが、お正月用にも
応用出来そう~♪
可愛いリースに期待大です!

_ ポチポチ堂 ― 2013年10月24日 12時20分

ろっきーさんへ
点字用紙の白とポチポチを生かしたリースです。このままでも十分にポチポチが映えるのですが、ちょっと飾りつけをしたくなりますよね。
見栄えがするわりに、とっても作り方が簡単なので、小学生くらいのお子さんでも作ることができそうですよ。
ポチポチが生きるように、ゴテゴテしないシンプルなデコレーションを思案中です。乞う、ご期待!

_ manicure ― 2017年03月30日 20時14分

There's definately a great deal to find out about this issue.
I love all of the points you have made.

_ manicure ― 2017年04月03日 11時51分

Hello There. I found your blog using msn. This is a very well written article.
I will be sure to bookmark it and come back to read more of
your useful information. Thanks for the post. I'll definitely
return.

_ BHW ― 2017年04月12日 19時24分

Wow, this piece of writing is fastidious, my younger sister is analyzing these
things, so I am going to let know her.

_ BHW ― 2017年04月16日 14時37分

Nice post. I learn something totally new and challenging on websites
I stumbleupon everyday. It's always exciting to read through articles
from other writers and use something from other web
sites.

_ manicure ― 2017年05月04日 08時33分

I used to be suggested this blog via my cousin. I am no longer sure whether this publish is written by means of him as
no one else understand such special about my trouble.

You're incredible! Thank you!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pochipochi-do.asablo.jp/blog/2013/10/21/7017913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。